ライブラリー


             



王妃  マリー・アントワネット  人形制作について 
                                 
  私が、なぜフランス王妃マリー・アントワネットの人形を作りたくなったか、
 お話をしたいと思います。
 
 べべ人形のドレスの布をいろいろ探していた時、偶然手に入ったアンティックの布の中に、この布を使って
 貴婦人のドレスを作ったら本当に、ピッタリと思われる1860年代イギリス製の古い布地がありました。
 そう、この古い当時の貴婦人のドレスをほどいた深い緑色に濃いピンク色の刺繍が施してある張りのある 
 絹の布地を使って、誰もが知っているあのヴィジエ・ルブランの描いた有名な肖像画のマリー・アントワネット
 人形を作ったらどうかしらと、心がワクワクし制作しようと決めた事を覚えています。

     
   
 思いおこせば2001年の秋、14年前位になるでしょか、
 パリ在住の娘のところを訪ねた折に、たまたま観光見学した、セーヌ川沿いにあるコンシェルジュリーの、
 マリー・アントワネットが最後に幽閉された暗い牢獄を思い出しました。
 まさか後にマリー・アントワネット人形を作る事になるとは、その時には思いもよりませんでした。
 
     

 そして、マリー・アントワネットの事を、もっともっと知りたくなりました。
 まず、シュテファン ツバイク著「マリー・アントワネット」、遠藤周作著「王妃マリー・アントワネット」を
 読みました。オーストリアハプスブルク家皇女からブルボン王朝フランス王妃へ、歴史の奔流にのまれ、
 革命の露と消えたマリー・アントワネットの生きたその時代の背景や、どの様な時代にどの様に生き、 
 運命に翻弄された一生だったのかを、私なりに少し知る事が出来ました。
 又,数々のマリーアントワネットを題材にした映画のDVDを鑑賞ローズベルタン(マリーアントワネットの
 モード大臣)ミシェル サポリ著も読み、更に別な角度から表わされている、マリー・アントワネットの人物像
 や、1780年代のファッションを勉強する事が出来ました。 
 又そのころ、丁度タイミングよく宝塚100周年記念の宙組公園「ヴェルサイユのバラ」ーオスカル編ーを
 観劇する機会も得る事ができました。

     

 2013年、再度旅行でパリを訪れた時、マリー・アントワネットがこよなく愛したプチトリアノンやアモー
 (王妃の村里)を、観光見学に行きました。
 そこには、ヴェルサイユ宮殿での、厳格でさまざまな堅苦しいしきたりからのがれ、清らかな空気の中での
 田舎暮らしにあこがれ造った、アモーの小さな農村の風景の中で、心癒されたマリー・アントワネット
 の姿を想像する事が出来ました。

       





人形   制作開始
                                 
 オリジナル人形教室アトリエ人形倶楽部にて、岡馬 勲先生のご指導のもと、ヴィジェ・ルブラン画マリー・
 アントワネットの肖像画を見ながら、人形の原型、モールドを約1年7ヶ月かけ制作しました。次にビスク
 にして、ペイント、コスチュームを制作、完成しました。人形はヘッドボディ全てオールビスクの
 仕様になっています。目玉は、特注のブルーのペーパウェイトの目玉が入っています。 
 
 コスチュームは1770年代後半の宮廷衣装で出来るだけその時代の様式を再現したいと思いました。 
 出来るだけヴィジェ・ルブランの肖像画の雰囲気や衣装に近づけたいと制作しました。
 下着から、コルセット、パ二エ、靴もその時代の様式で装着しています。

 




パニエとは (鳥かご)18世紀にヨーロッパで流行した ドレスなどのスカートを美しい形に広がらせる為その下に 着用。当時は、コルセットで締め付ける一方、パニエでスカートを膨らませる事により上半身の細さを強調するスタイルが流行しました。不自由さを軽減するために前後には広がらなくなる一方で左右へと拡大し楕円を連ねた釣鐘形になっています。又重量が増した為パニエは左右に分割されて着用されていました。パニエはあらゆる階級で流行し、フランスでは革命まで宮廷では、着用が義務付けられていました。
 
   
 



下記の画像をクリックで拡大画像になります



マリー・アントワネット人形(オリジナルドール) 完成
                                 

 
     
     

 
マリー・アントワネットのヴェルサイユ
上記の文字クリックでPDF作成の頁に変わります





 朝日新聞 、読売新聞に紹介される
                                 

 
     
  
 
2002年8月23日 NHK「首都圏いきいきワイド」テレビ出演